Q&A

お墓参りはいつでもできますか?

1年間を通じていつでもお参りしていただくことができます。


管理事務所の定休日、受付時間を教えてください。

管理事務所の定休日は毎週水曜日・年末年始の12/28~1/3です。
受付時間は9時から16時となっております。


法要や納骨はいつでもできますか?

春秋のお彼岸、7月・8月のお盆期間中、管理事務所の定休日以外のお日にちでお受けいたします。


園内は車で移動できますか?

園内はお車での移動が可能です。
園内各所に駐車場がございますのでご利用ください。
春秋のお彼岸の土日祝日は混雑状況により、園内への車の乗り入れができない場合がございます。


ペットを連れて行って大丈夫ですか?

はい。霊園内はペットも自由にお入りいただけます。
その際はリードのご使用を必ずお願いいたします。


会食室はありますか?

多目的室はございますが、コロナ禍のため、会食利用は現在休止中です。
再開の際には改めてホームページにて案内いたします。


更衣室はありますか?

はい、ございます。
いつでもご利用いただけます。


バリアフリーですか?

はい。管理事務所はバリアフリーに対応しております。


お花やお線香は販売していますか?

はい。管理事務所にて、お花やお線香・便利グッズなどを販売しております。
お気軽にお参りにお越しください。
管理事務所の定休日には、鹿野大佛入口にあるお土産処で販売しております。


僧侶や塔婆の手配はできますか?

はい。僧侶・神官の手配・塔婆・お供えなど、法要に関わる全てのお手伝いをさせていだだきます。


休憩所で食事はできますか?

申し訳ございません。
現在コロナウイルス感染症対策により、お食事をお控えいただいております。


献花やお塔婆などのお墓参りの代行はしてもらえますか?

はい。有料ではございますが、お花やお線香・お塔婆のお供えをお客様にかわって、霊園のスタッフが心をこめて供えさせていただきます。


植木のお手入れやお墓のお掃除はしてもらえますか?

はい。有料ではございますが、霊園のスタッフが迅速丁寧にお手入れさせていただきます。
また、一年間を通して墓所の維持管理も承っておりますので、ご希望の場合はお問い合わせください。


手桶やお掃除ブラシは借りられますか?

はい。各水場に手桶やブラシがございますので、ご自由にご利用いただけます。


法要の予約はいつからできますか?

はい。特に制限は設けておりませんので、いつでもご予約いただけます。


法要で自分のお寺の住職を連れてきても良いでしょうか?

はい。お客様ご自身でご住職様や神官様をお連れいただき、法要していただくことができます。


納骨まで手続きや段取りが大変です。どうすれば良いでしょうか?

法要や納骨時に必要な位牌から会食・引物など全てお任せください。
お客様にかわって手配させていただきます。


購入を検討していますが、墓地見学はできますか?

はい。いつでもご自由に見学していただけます。
案内をご希望の方は管理事務所にお声掛けください。
当霊園では、石材店ではなく管理事務所のスタッフがご案内させていただきますので、強引な営業等一切行いません。
ご安心ください。


宗教や国籍関係なくお墓を求めることはできますか?

宗教・宗派・国籍は問いません。
どなたでもお求めいただけます。


すぐにお墓は建てる予定はないのですが、墓地の契約をすることはできますか?

はい。できます。
おかげ様で販売区画も残りわずかですので、ご希望の区画がございましたら是非ご相談ください。
建墓はお客様のタイミングでいつでもお受けすることができます。


東京に住んでいないのですが、墓所を購入することはできますか?

はい。できます。
当霊園は東京都でありながら、自然豊かな環境のため、都心の方にもたくさんお求めいただいております。
また、圏央道日の出インターからも近く、ほぼ一本道でアクセスが良いため関東近県の方も多数いらっしゃいます。


お墓を建てる時や、リフォームする時はどうすればよいですか?

はい。通常お客様の担当石材店にご対応いただきますが、担当石材店と面識がなく不安な場合は管理事務所が間に入ってお話を進めることもできます。
お気軽にご相談ください。


お墓にペットも納骨できますか?

はい。全ての区画でペットも一緒に納骨することができます。
また、隣接してペット霊園もございますので、そちらもご利用いただくことができます。
ペット霊園『鹿光墓苑』について詳しくはこちらをご覧ください。


運営母体のお寺はどんなお寺ですか?本堂で法要はできますか?

この地で文明10年(1478年)より曹洞宗の寺院としてございます。
地域に根差したお寺ですのでご安心ください。
本堂での法要も承っております。
由緒あるお寺、威厳のある本堂ですのでぜひご利用ください。


終活や仏事・お墓じまいの相談はできますか?

はい。当霊園には仏事や終活について熟知したスタッフがおりますので、安心してご相談ください。


管理料はどのように使われていますか?

園内の共用部分の補修や改修、清掃、管理、秋川霊園を運営するための費用に使用しております。


管理費はいつまでに支払えば良いですか?

はい。2月上旬には各ご自宅に管理費の請求書を郵送させて頂きますので、3月末までにお振込み又は霊園管理事務所にて、直接お支払いください。


永代使用料とはなんですか?

お求めになられた区画を使用する権利です。
継承が続き、かつ管理料が支払われているかぎり使用できる権利です。


電話や住所が変わったら、どのようにすれば良いですか?

霊園管理事務所までお知らせください。
お問い合わせ先について詳しくはこちらをご覧ください。


名義を変更する場合は、どうすればよいでしょうか?

霊園管理事務所までお知らせください。
お問い合わせ先について詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせ

042-597-0711(秋川霊園管理事務所)

【受付時間】9:00〜16:00
【定休日】毎週水曜


アクセスマップ

〒190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井3392

秋川霊園のまごころサービス